はてブの人気記事っておかしいよな

まだまだ「はてな」のサービス初心者の僕ですけど、
はてブ」の人気記事って色々とおかしいと思うんですよね。

今現在、人気記事ランキングで4位になってるのが
MacBook Air 買ってマジ良かった!Windows歴18年の僕がMacBook Airにインストールしたアプリ | Chrome Life
なんだけど、そもそもなんでこんな記事が人気出るのかまったく理解不能
ある程度の支持を受けるくらいならわかるけど、ここまで人気になるなんてよく分からない。

何がわかんないって、記事を読むかどうかの判断って何よりも記事のタイトルでしょ?
そのタイトルが、この場合
MacBook Air 買ってマジ良かった!Windows歴18年の僕がMacBook Airにインストールしたアプリ」
ですよ?

Mac歴18年の僕がMacBookAIRにインストールしたアプリ」
なら読みたくなる気持ちはわかるけど、
Windows歴18年の僕がMacBookAIRにインストールしたアプリ」
ですよ?

Windows歴18年のヤツがMacBookAIRにどんなアプリをインストールしたしたかなんて知るかっつーの!何の役に立つんだよ!」
ってのが普通の反応じゃないの?

Mac歴18年のヤツが長年の経験から選りすぐりのアプリのうちどれをMacBookAIRに入れるべきかを解説」
するような記事が人気になるべきでしょ?

どーなってんだよはてブ・・・・・

はてブ数ってあんまアテにならんな、と初心者の俺ですら判断できる。
そうやってギーク層っていうの?そういう奴らはとっくにどっか別のところに退避してんだろうな。
そこがGoogle+なのかどうなのかはわからないけど、はてブ人気記事読んである程度情強きどってんのも危ないっていうかたぶん冷ややかに見られてんだろーなーって気はしますね。